りす飲みにいってきた

 突発りす飲みに行ってきた。
 レポと呼べるようなものでもないが、軽く感想。


 偽島のオフ会の経験はこれで二回目。というよりも人生でオフ会の経験が二回だけ。前回もりす飲みだった。


 「初めましてー」が挨拶として始まる駅前集合。本当の初めましては何人いたんだ、と言わんばかりに知った顔(=前回参加したりす飲み参加者)ばかり。私一人スーツ姿というのは浮いていたなぁ…仕事帰りって人はいるだろうけれど、確かに休日出勤って私服で行く人が多い。


 「あれ? そういえば今回集合の目印が無いな」
 確かに。前回はミ○キーの袋だったかな。
 「よし、全員でりすっぽいパフォーマンスでアピールだ」
 「影絵でリスとか?」
 そりゃ無茶でんがな。
 それでも大体時間通りに21人全員集まることが出来るあたり、参加者は良く訓練されたリスゲーマー。


 一次会は駅にそれなりに近い飲み屋で。私の座ったテーブルでご一緒させていただいたのは、エンジェライトの情報特急便ですごくすごく御世話になっていますルーチェ(136)さん、地霊の偉い人ヴィルヘルム(94)さん、そしてぴょんたさんもとい紅 良牙(1907)さん。(こう挙げてみると、アイラの通り名ってないなぁ…)
 参加者全員のノリが良い自己紹介を聞きながら酒と肴。4人でがやがやとやれ魅惑初期値はどうだと、物理系と魔法系のSPの価値観の違いだの、ぴょんたさんぴょんたさんと和気藹々。ぴょんたさんが持参していた参加者全員のイラスト出力用紙は大変ありがたい。名前は覚えていないけど、絵を見れば一発…という状況ではすごく助かる。
 参加者の中で幻獣召喚を上げているのはルーチェさんとアイラだけ(多分)ということで、二人して幻獣哀歌を高らかに歌い上げた。幻獣は死なず。ただ消え去るのみ。…いや、消えちゃまずいぞ。
 ユズハ(1362)さん、アルテイシア(707)さんと杯を鳴らす。ギルド所属は色々と大変そうだけれども、憧れる。
 リアラ(40)さんとも面通し。その節(闘技と練習試合で一勝一敗)は御世話になりました。彼女のPTでお礼参り…じゃなくて挨拶をしていないのは後は陽一(261)さんだけか…ふふふ。


 それ以外にも多くの方とお話が出来て、一次会は満足の内に終了。ソフィ(906)さんの高笑いを最後まで聞けなかったが唯一の心残り……!
 

 その後、二次会のカラオケへ。
 日曜日に用事がある人は途中で離脱なのだが、なんとルーチェさんと私だけ。残りは全員徹カラコース。皆さん元気だ…休出が無ければ是非続けたかった。

 帰る方向が同じだったルーチェさんと一緒に電車に揺られて帰宅。最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました。
 

 
 普段交流が無い人とも気軽に酒を酌み交わせるオフ会ってやっぱりいいなぁ。また行きたい。今度は是非SFコミュ員も一人くらい…

 リスさん、参加者全員、お疲れ様でした。何より、つつがなく場所移動等を行うことが出来たことを幹事系の人には感謝してもしきれません。