44回更新

通常戦。

マジカルゲート 100 魔術:25 召喚:25 - 遠 - 自分 / 以降召喚するキャラのHIT+MHIT強化 + ( 召喚印Lv2⇒平穏Lv3に変化 ) *Sanctuaryより転載

 今回注目していたのは、このマジカルゲート。召喚印Lv1⇒平穏2 召喚印Lv2⇒平穏3という結果はいくつかあったが、召喚印Lv3の変換、さらに複数の召喚印所有時の挙動は過去に見られなかったはず。


 まぁまず負けないだろう、ということで恐れ多くも第三段階エリザで実験を行った。
 結果。


 マジカルゲート!!
 アイラの召喚するキャラクターは召喚時にHIT・MHITが強化されるようになった!
 アイラの 召喚印LV2 が 平穏LV3 に変化!
 アイラの 召喚印LV3 が マナLV1 に変化!

 
 ブラボー! おお…ブラボー!!
 てっきり平穏Lv4あたりに変換されて絶望を味わう羽目になるかと思いきや、まさかマナLv1が来るとは予想外。SP計算がちと面倒臭いが、平穏Lv4よりは大分増しか。さらには複数変換にも対応。これは、マジカルゲート所有者は平穏を付加に持たなくても良い(召喚印2を所持しているなら)と断言出来るほど秀逸な性能と思える。
 最も、召喚印4では恐らくマナLv2に変換されると推測されるため、そうなるとSP回復手段としてちと物足りないものになってしまうが…

 
 エリザ戦そのものは実にあっけなく終了。もうバハムートなしでは生きられないなぁ。



修正。

 
 私たちのPTには殆ど影響がないな、と思いきや一点。

・[調整]『"LV10"ごとに特殊な効果を持つ上位技能』"以外"の補正値を強化

 上記に該当する上位技能を4つも持つこんが大幅強化の予感。と言うより、この調整が文面通りのものならば禁術や夢幻、あまつさえ幻獣召喚すら強化対象にはいってしまうのだが…。技能そのものが強化されるわけではなく、あくまでも補正を強化なのでそれほど壊れた結果にはならないと思うが。次回の更新が楽しみだ。