71回更新

 前回の記事から大分間が開いてしまった。だからといって偽島への意欲が下がったのかと言われるとそれは違う。最近はむしろ、今までの中でも最高に盛り上がってきている。

感謝

 前回のPT解散記事以降、多くの方の激励とお誘いを頂きました。改めて、偽島へ参加して幸いだったとの思いを強くしているところです。本当にありがとうございました。

同行者

 状態異常・合成獣で有名なEno513小金井さんと戦列を組むことに。頼もしすぎるその想いが溢れて初めて日記を上限まで書いちゃったよ!
 日記絵まで描いていただいて、どうお礼しようかなと悩む。

日記

 小金井さんを好き放題いじり倒させて頂きました。むしろ性格改変? ごめんなさい。
 自分のキャラをここまで書いたのは初めてかもしれない。アイラってこんな変なことばかり考えている女なのだ。


 ……満足がいくように描けた絵も、数ヶ月たつと頭を抱えたくなる出来に見えるということはよくある。
 しかし文章なのにも関わらず書いた端から痛々しく感じてしまうというのは、さすがにどうかと思った。慣れないことはするもんじゃないな。

通常戦

 正直、鉄壁と言わんばかりの布陣を作ることが出来た。
 夢幻・ハッピーの同時使用と、TURN1サモン・ダンスフィールドから繋がるプレステジョアンは凶悪の一言。まさかアークデーモンパンデモニウムが二倍の威力になるとは思わなんだ。


 技の性質によって追撃の発動率がはっきりと異なるのは面白い。ブリザードパンデモニウムといった多段HIT技は攻撃時発動付加の確率が低く抑えれているものの、イビルボムやプシューアイシクルといった短発技には付加されている追撃がほぼ全て発動している。元々追撃自体が発動しやすい付加なのだろうが、分かりやすくて良い。


 しかし、今現在幻獣のステータスはどの程度なのだろう。ステータス合計が最低でも12000を超える(バハムートの攻撃で反射を11枚剥がしているのは確認。11枚しかなかったので最大がいくつかは不明)のは間違いないのだが…誰か20枚ばかり反射を付けて幻獣の攻撃を受け止めてくれないだろうか。

 絵を描く時の手順として、
 ラフ⇒ペン入れ⇒色塗り という流れを踏んでいるわけだが、このペン入れがとにかく面倒で時間がかかって嫌だった。作業感が強くどうにも描いていて楽しくなれない。まぁそれでも出来上がったら嬉しいのだが。


 というわけで、絵の描き方を思い切って変更中である。


 手順としては、
 1:ラフを描く
 2:ラフの上から塗って塗って塗りまくる
 というシンプル極まりないものである。レイヤ分けすらせず、ラフのレイヤにひたすら塗っていくだけなのだが……これがなかなかどうして楽しい。
 思い通りの色で塗れなくても、色がはみ出しても問題ない。何度も何度も同じ場所を塗る。アンドゥをあまり使わないというやり方が新鮮だ。
 これまでも完成後の満足感はあったが、描いている途中も楽しくて仕方が無いという状況が中々無かった。でもこれは違う。無我夢中で塗り続けるという表現がピッタリなほどに塗り続ける。当分はこの塗り方を練習していくことにする。



 Eno40のリアラさん。
 目の描き方は目下のところ最大の悩みである。この目の描き方しかわからないため、絵柄と著しく乖離してしまっている。しかしデッサン力の無さはなんとかならんのか。



 ちなみに作業レイヤはこんな感じ。1枚にひたすら塗りこんでいく。

 
 しかし、前の絵の印象と違いすぎて完全に別人である。友人に見せても「誰の絵?」がファーストインプレッションだ。どうなんだろう。前の塗りとどっちが好印象なのだろうか…。