76回更新

召喚の戦闘値の上昇具合について

メイさんが貴重なデータを取得している。
五月の星空 召喚調査(衣装による魅力・天使降臨LV10効果)
の結果を参考。


ラファエルの、魅力により増加したMHP/MSPの増加比率は

            MSP       MSP        魅力成長の増加量(MHP/MSP)  魅力による増加比率   本来の魅力による増加比率
ラファエル MHP38518 MSP6599    754 269                    0.35                 0.25


同様に…メイさんの過去の記事を参考に計算を行う。
五月の星空 ペットや召喚の天恵について

            MSP       MSP        天恵成長の増加量(MHP/MSP)  天恵による増加比率   本来の天恵による増加比率
エンジェル MHP14592 MSP2760    305 104                    0.34                 0.22
ベルゼブブ MHP26788 MSP5328    583 198                    0.34                0.22

http://members.at.infoseek.co.jp/sayshow/FI_memo/traning.htm
トイソルジャーさんのベスト9調査によると、本来の魅力MHP/MSPの増加比率は0.25、天恵は0.22になるはず。
が、メイさんは鴬語花舞30。
鴬語花舞のLv30効果である「LV30:召喚キャラクターのMSPと技使用頻度を増加させます。」のMSP50%上昇(ソース失念)を考慮に入れると、魅力・天恵による増加比率は、本来の魅力・天恵による増加比率とほぼ一致する。



…ラファエル、エンジェル、ベルゼブブのMHP/MSP比率が1%の誤差しかないのであまり意味のない検証だが、ここから次の事が言える。かもしれない。



・召喚、幻獣の戦闘値決定においては、MHPやATKといった戦闘値の上昇率が召喚・幻獣個別に設定されているわけではない。
(個別に設定されるとしたら、別個の召喚で戦闘値の増加比率が同じにならない。)


・召喚、幻獣の戦闘値決定においては、敏捷や天恵といった能力値の、プレイヤーからの反映値が個別に設定されている。
(A召喚はプレイヤーの敏捷の150%を反映、天恵の70%を反映。B召喚はプレイヤーの敏捷の80%を反映、天恵の50%を反映、など。)


・召喚、幻獣のLv上昇による召喚の強化は、反映の%を上げている。加算ではなく、乗算で。
(ステが特化しているのにも関わらず、召喚Lvが低いために召喚が弱いという理由の説明が付く。反証は『召喚Lvを上げたのに召喚の戦闘値が全く変化がない事例が見つかること』である。『召喚者の召喚キャラへの影響能力値限界を引き上げる』という従来言われている説との違いは…サンプル数が多くないとなんとも言えない。)



これらの考察から言える、唯一つ有益そうな話。
・召喚、幻獣を強くしたい場合、伸びが悪い能力値を強化するよりも、伸びが良い能力値を強化(プレイヤーの能力値を上げる)したほうがCPの投入効率が上がる。
  ※召喚、幻獣にはプレイヤーと違い、明確に「戦闘値が伸びやすいような能力値、伸びにくいような能力値」があるということ。


以上、わずかなデータと体感と似非オッカムの剃刀による憶測に基づく仮説。
信憑性は限りなく低いので、話半分でお願いします。