偽島60人オフ会 感想とか

 りすさん参加の大規模オフ「年度末だよ全員集合りすを囲む会」に参加してきた。
 幹事6名体制に参加者60名、居酒屋の一角を貸し切るという、恐らく今期偽島最大の人数のオフ会である。


 興奮冷めやらないが、以下に覚えている限りの出来事や感想など。
  ※「」付きの会話は、基本的に誰が言ったか分からない上に全然正確じゃないので悪しからず。


16:00

 電車に揺られながら一路八王子へ。
 完全に参加者を把握していなかったため、アドエス一覧をチェック。…だめだ。さすがにこの人数は把握出来ない。前のオフ会では、参加者の特徴や能力を一通り把握しておき、会話の時に困ることの無いようにしていたものだが…今回は完全にノリでいこう……。ん?でも前もノリだったような。
 前日徹夜の上、一日ばたばたしていたため、危うく八王子から折り返しそうになったところで目が覚めた。”強々打破”を一本購入した後一路集合場所へ。

17:15

 エレベータで下り地下の集合場所へ。
 具体的に集合の目印などは容易していなかったものの、集団は一つだけだったので即合流が出来た。
「…7人? 30人くらいは集合場所に来るはずじゃ?(残り30人は現地)」
「ちょっと少ないですね。」
「なんか目印がやっぱり必要なんじゃ?」
「”りす”とか”くま”とか適当に喋っていれば分かるんじゃないかね。明らかに偽島ワード。知らない人が聞いてもただのメルヘンな集まりと思ってくれるはず。」
「…そりゃ痛い。」
「あのーすみません。偽島オフの方々ですか?」
 こうかは ばつぐんだ!

17:30

 りすさん、他幹事登場。
 目印とばかりか、突然りすさんがはっぴを着だす! オレンジ。目立つ!
 ははは、と笑いながら距離を置くよく訓練された参加者たち。
「ちょ、なんで離れていく!」
 りすさんの半径2メートルは見事なブランク空間となった。


 人数も揃ってきたため、参加者を半分に分け店にピストン移動。誘導・移動共に極めてスムーズ。誘導役がてきぱきしていたのは確かだが、参加者もよくそれに応えようとする意思は強かったと思われる。

17:40

 店に入店。幹事メリル(22)もといクマヘッドが貸しきった(!)部屋の一角でなにやらごそごそしている。 
「早いぞ!まだ準備できていない!」
 スムーズすぎたようだ。
 料金支払い・出欠チェックを事前に行い、社員証や学生証ならぬ参加者証(名刺?)を受け取る。この参加者証はキャラ名、PL名、アイコンに加え(原則)本人希望の「一言」が書かれているというもので、幹事クマヘッドが徹夜で作成したものらしい。本当にお疲れ様です。
 実際のところ、この参加者証は大きな効果を発揮していたと思う。キャラ名は分からなくともアイコンを見れば分かったり、「一言」でそのキャラの特徴が掴めたりするなど話をスムーズに進める潤滑剤となっていた。
 そんな私の参加者証の一言は…
「幻獣バカ一代」
 まぁ、キャラの特徴を出すのが一番分かりやすいのかな…と。別に山篭りして自然石相手に幻獣を戦わせたりしないが。

18:00

「はい、それじゃ皆さんワイワイ飲んで喋りましょう!それでは恒例のGMりすからの一言!」
「ない!」
 わーぱちぱちぱち うぉー きゃー
 飲み開始。

 
 さっそく偽島の話で盛り上がる各テーブル。初対面の人同士で濃い話が出来るのは、やはりオフ会ならでは。
 私のいたテーブルでも、主にPazっちソニアさん(959)シリルさん(131)と状態異常の話で盛り上がる。
 頼んだビールピッチャーが来ず、代わりにピーチサワーのピッチャーが届いた。他テーブルを回ってピーチサワーの本来の届け先を探すPazっち。戻ってくる頃にはカルピスサワーが届いていた。と思いきや、ビール3瓶が届く。酒が飲めない人用のソフトドリンクが届かない。
「最初はピッチャーがランダムで届けられるらしい」
 それだけじゃ説明がつかない気がするが、誰も気にしない。まぁ、偽島オフだし。


 次々と料理が運ばれるが、ドダバタしていて食べるどころではない。それ以上に話が面白い。リアル高笑いについて、隣のソフィさん(906)とちょっと共通認識を確認しあった。

18:30ぐらい

 酒気が部屋に充満し始め、参加者のテンションが上がっていく。移動が頻繁に行われるようになる。私も会いたい人がたくさんいるため、移動開始。
 あうな猫さん(1757)ステキなステッキさん(1805)カエデさん(1714)発見。握手。乾杯。歓談。
清純派もとい清楚系もといしるびゃーさん(1131)はどちらに?」
「あそこにおわす。」
 邂逅。
「触手が見えませんが。」
「出しませんよっ!」


 しーするーさん(997)発見。
「いやー 初めまして。」
「いやー いずれタイマン勝負したいですねぇ(という挑戦状を以前、ブログで無意識に叩きつけてしまったわたし)」
「次回遺跡外の予定です。」
「あ、こちらも遺跡外になるかもしれません。」
「……」
「……」
「……え?」


 みんなのアイドルや…ネイムレスさん(1901)を数人で囲う。遠路はるばるお疲れ様です。
 描いた絵が綺麗にまとめられているスケッチブック、手帳を見させてもらう。上手い。
 皆さんの絵を描き始めた時期は?
「高校生?」
「中学生から」
「小学生くらいから」
 デジタルから入った私と違い、皆さんとても年季が入っていた。


 みんなのアイドル(?)エドゾーさん(1338)にも挨拶。うそ、さわやかっ!?
 本オフ会7大不思議その1:えどぞーはさわやか

19:00ぐらいじゃないのかな

「はい!それじゃ寄せ書き始めますよー!」
 ざわざわ
「ここに一冊のスケッチブックがある!使い方は自由」
 ざわざわ
「最初の一人がどう描くかで後の基準が決まる…!」
「なんという無茶振り」
「最初の一人は…内藤だぁぁぁー!
 うおおおお ぱちぱちぱちぱちぱち! やんややんや
「一面に芝が生えちまうぜ!」
「内藤wwww内藤www」
 巻き起こる内藤コール。


ド…リアラさん(40)鳳仙花さん(115)陽一さん(261)とコンタクト。
 陽一さんと挨拶をしたのは今回が初めて。これで、いつぞやの練習試合・闘技大会のお礼は達成出来た。フルメンバーの再戦はもう叶わないのが残念。


アルテイシアさん(707)と挨拶。技術系の話で盛り上がる。尊敬しちゃいます。同じ技術者として。


セラさん(1542)と挨拶。可愛いです、えぃ、えぃ。


「内藤の寄せ書きが終わったぞぉぉぉー」
 どおおおお
「中身はなんだ!?」
「こwwwwwwwwwwwwれwwwwwwwwwわwwwwww」

 
 グランカイザーとの運命的な出会いを果たしたばかりの遙さん(412)とも挨拶。相変わらずせくしーな人だ。

はちじくらい?

 このあたりから記憶が怪しくなる。酒はそれほど入っていなかったが、この雰囲気は酒が無くても酔える。それほど濃厚な空間。


 来世さん(832)とのコンタクト。キャラクターのイメージが変わるのはよくある話。ましてや、成長計画など!
 そして話題はやはり悲しみの参加者証に……
「うわ〜…本当にこれになっちゃったんですね。」
「しかもフォントでかいなこれ。」
「良く見ると「リ」(カタカナ)じゃなくて「り」(平仮名)じゃん。」
「まて!この「ロ」も、「□」(四角)だぞ!」
「しくしくしく…」


 今回参加の唯一のSFコミュ員、ウーシェちゃん(1515)と邂逅。めっちゃ話、というか趣味合うじゃないですか。

 
 究極生命体川越さん(632)に挨拶。サイト、いつも参考にさせてもらっています。


 幹事クマヘッドが一人、店の入り口付近でタバコをくゆらせていた。偽島PL参加者層の話を少々。
 

 ユズハさん(1362)と挨拶。…ソロというかペアは気楽なもんです。はい。


 勇さん(722)と挨拶。思わぬところで知っていただいているとは…嬉しいです。


 星牙さん(571)と挨拶。本当にごめんなさい…!


 サン・ローランさん(1370)と挨拶。しまったぁ!SHの話をするのを完全に忘れていた!なんたるちあ。


 他、多くの方とお話させていただいたが、割愛します。
 挨拶ができなかった人も多かったのが…残念な限り。また別の機会にきっと…!

21:00前

「寄せ書きまだやってない人、急いで!」
 まだやってない。
 良く考えなくても、60人が一人3分使ったとして3時間だ。大分無茶だろうこれ!
 急いで描いたが、1分もしないうちに次の人にバトンタッチした。ただでさえアナログは苦手なのに(シェンロンへの願い:リアルアンドゥくだしあ)、さらに時間が全く無い。落書き未満の出来となった。うわーん。

21:00

「はい解散!」
「さよーならー」
 よく訓練された偽島プレイヤーは普段も紳士淑女。速やかに撤収。


 さあ二次会三次会どうすんべ、という話になる。夜行バスの出発時刻が迫るやす…ネイムレスさん(1901)を送りに新宿に行って、そこでダベりましょう、という人が10名強。
 ふふ…ジャネットさん(1819)SUICA残高20円には勝てまい!
 京王線でガタガタ揺られながら偽島話で大いに盛り上がる。
  (※「持久が〜」とか言っていた私ですが、勿論冗談です。今の状況はほとんど回避が出来ない仕様に沿った結果ですし、PT内で起こったことは全てPT全体の問題とも思ってます。)

23:00

 夜の新宿に降り立つ偽島ドリームファイター12名。
 もう時間もあまりないし、どっか茶店でだべるかー という話になる。
「こんな時間にやっているのか?」
「………」


 マック⇒まぁ混みすぎ。
 サイゼ⇒OK。

 
 サイゼでも偽島の話で盛り上がる。アイスティラミスんま〜い!
 しかし皆さん、他の偽島キャラクターの話題に詳しすぎる。もうちょっと他人の結果を見るべきかのかなー。

23:35

「夜行バス出発まで後5分!」
「やっべ、ここの乗り場も違う!」
 微妙にチキレになりそうな雰囲気を醸し出しつつ、一向は夜行バスの出発場所へ着いた。


「あ、終電見逃した」
「終電いつだっけ」
「ふ…俺なんて最初から終電逃すこと前提」
 なんという兵連中。
 

 皆さんやすおさん(1901)とのお別れ握手。
「じゃ、やすおさん次関西オフ企画よろ。是非いきますので」
「ちょwww」
 これは想定内。

23:40

 バス来ず。
「バスがチキレかよ!!」
 それは想定外。

24:00

 やすおさん(1901)にアディオス・アミーゴした後は、各々帰路へ。
 私は帰るルートが途中まで同じなウーシェさん(1515)と共に帰ることに。
 しかし、ウーシェさん。本当にキャラクターを良く見ている。私と、私の周りの話を多くしてもらうばかりで、私のほうはウーシェさん周りの話をあまりすることが出来なかった。反省。


全体を通して

 最っ高に濃厚な時間を過ごさせて頂いた。見る限りには、特にトラブルなどなくスムーズにオフ会は終了したと思う。幹事さん、本当にお疲れ様です。
 こういう機会があるたびに、本当に偽島に参加してよかったなぁと思える。
 勿論、自分の行動の反省点は多々あるが、それはまた別の話。


 皆さん、お疲れ様でした。
 





 って、五月さんに描いてもらってるぅー!?
 すみません、気が付くのが遅くなりました! 本当にありがとうございます!
 そして五月さんの”スペシャル”の使い方は、多分本当の意味のスペシャル。


 >以前スク水の絵を御目にかかった気がする・・・何年何組だったっけ。
 真面目に答えると、アイラが講師としてメインで担当を受け持っているクラスが、ほにゃらら年ほげほげ組なのだ、という話です。しかも○学校の組だとは限りません。アイラ自身がそういう年齢なわけではありません。きっと。
 体型に関しては…実は自分でもよく把握していなかった。どのくらいがいいんでしょうね?