79回更新

 ベネ(良し)

練習試合

こちら


 イケメンマッドドクターが、ニャン。

 イケメンマッドドクターが、ニャン。



 ついでに私も、ミナミさんに描いてもらったアイコンで、ニャン。


 これでもう偽島生活で思い残すことは何もありません。
 ほんとうにありがとうございました、ニャン。


 さて、試合内容の方は…
 以前にうっかり挑戦状を叩きつけてしまったとーねこと、しーするーさんとの対決をようやく果たせた。
 でも折角なので、複数人でやりましょ、という話になり。
 こちらはネコミミマッドドクターに助力を求め、あちらは偽島一の突撃男ラナンさんをパートナーに選んだ。
 結果としてにゃんにゃんうさうさな戦闘光景になってしまったのは意図したものではない。


 とーねさんと言えば偽島No1SP破壊者。偽島No1SP破壊者と言えばとーねさんである。最近はしーするーどころか普通になにもつけてない
 「SP破壊だぁ?俺はSP使わないキャラだから怖くもなんともないぜ!」
 と言い放った猛者がSPはおろかHPまで根こそぎ破壊され技も封じられついでに凍傷を負い泣きながら帰ってきたという逸話もある。多分。


 MSPがそこそこに高いとはいえ、SPの強力なリカバリ手段が無く、燃費の良い技の無い(これは私だけ)、三度の飯よりSPが重要(これも主に私だ)な私たち二人にとっても相当驚異となる存在である。


 さらに

天の羽々矢	120	-	遠	対	弓矢LV30
魔術LV30	敵単 / 物魔⇒消費SP300以上の技使用禁止(3)
自 / HP回復(25%)


 等という泣きたくなるような技を取得している時点で私自身はほとんど詰んでいる。SP消費300以上を封じられてしまうと…幻獣を呼ぶとしてもその選択肢はヨーウィーしかない。
 拒絶も出来ねぇ上書きも出来ねぇ外れる確率もそんなに高くねぇ、とまるで悪夢。
 俺、状態異常と狙撃の対策が終わったら技封じ対策に乗り出すんだ……


 当然、ヨーウィー連打なんてことは読まれて当然の展開である。一度でも零式SP破壊を受けると2体目以降続かない。反撃零式でバハムートやベルゼブブを出しても、やはり零式SPを受けはたまったものではない。
 かといって、幻獣を出さないような状況ではラナンさんの攻撃を止められるかどうかという不安もある。


 そこでとった作戦は「合成獣一体を全力強化。HP,SP回復を加えて一体で二人を1,2TURNでなんとかする。反撃は絶対にもらわない。」である。


 結果的には…御覧の通りの展開。
 二人合わせて技設定10枠を使った非接触強化の結果は想像以上のもの。ペットが一体しかいないことによる強化技の人数補正効果もここまでくると壮観なものである。
 しかし、本当にとーねさんのSP破壊は恐ろしい…三人のSPを全て削り、さらに削れる余地を残している。ここまで徹底した攻撃だともはやグゥの音も出ない。

(前回の)通常戦

こちら
 今更だが、一応。

 非接触全体30kや3周鈍化大火力に加え、魔反撃25kなどのトンデモ設定のおかげで長らく突破者が居なかったビアストさんであるが、対策を取ってしまえば脆かった。
 さすがに拒絶3枚と幻獣5体の高速召喚はどうしようもないであろうし、本来はさらにここにプレステジョアン等が追加される予定であったので…ますます無双になるところであった。


 しかし、勝利したとは言え意外だったのはビアストさんの魅了耐性の無さ。


 ミナミさんの攻撃で多重に魅了状態となっているのは、特化したステータス・付加(ちゃんと通常攻撃で魅了することを見越した装備)・技能に加え、ダメージを稼げない10回の攻撃の結果であるのでさして驚くことではないが、幻獣はおろかアイラにすら魅了されてしまっているのはどうかと。機械?なのに色仕掛けに弱いとか、とんでもないハイレベルな知性をお持ちなようである。

 その他の状態異常も通りやすそうであるし、ここまで明確な弱点を持っているイベントボスも珍しい。
 攻撃方面で、対策を取らなければどうしようもない攻撃をしかけてくるので、その代わりといったところであろうか。


 ミナミさんと都合数更新にわたって対策を考えてきた結果を、見事に出すことが出来た。真に嬉しい!!