大阪オフ(やすおフ)『(イバラ)姫様きゃるん☆オフ』

 お久しぶりな記事。


 5/16に大阪で(良い意味で)よくわからないオフがあった。名称はタイトルの通り。
 何が何だかわからない名前だが、終わった今でもやっぱり分からない。
 

 以下その感想。


 参加者はこちら。
 http://kibi.xrea.jp/false/prof.php?eno=1953+1901+997+592+308+70

  ※例によって、「」付きの会話は内容が正確でないので悪しからず。口調も。


 大阪でオフを行うというのに

――大阪在住者が一人もいない――

 という出オチで迎える、波乱の予感に満ちた一日のスタート。

8:30

 横浜駅に到着。オフ出席者関東組の待ち合わせの駅である、新横浜に向かうべく横浜線に乗り換える。
 関東組はとーねさんのえるん、私の三人。折角なので、ということでとーねさんが三人分の新幹線予約を取ってくれたため、有り難く三人揃って行ける運びとなった。
 …この三人でオフ会出席者の半分を占めているのは秘密だ。

 
 集合時間は9:00。新幹線が9:29に出発で、現在8:30だから余裕で集合場所にいけるだろうと、とノンキにPHSを開いた途端に、お土産を家に忘れてきたことに気がつく。
 脱兎のごとく家に引き返し、お土産袋をひっつかみ再び電車に飛び乗る。到着予定は…9:08! 集合時間に8分遅れ!
 バッ!!(PHSを取り出す音)
 カチカチカチカチカチカチカチ!!(キーをたたく音)
 TO:お二人
 内容:9:08くらいに遅れますっ!ごめんなさいっ!
 送信。

 ブルブルブル

 ………受信。
 差出人:のえるん
 内容:多分私も同じ電車。
 ズキューーーン
 二人でとーねさんにごめんなさいをした。

9:29

 新幹線に乗車。新幹線に乗ったことがなく勝手が分らない約一名が、改札口で二回 ガタン ピーピー となったことはひみつだぞ。 私だ。


 電車の中では偽島の話で盛り上がり、偽島オフらしい雰囲気を早速かもし出しはじめた。…よもやこれがオフ全体で数少ない偽島話の場となるとは、その時は誰も予想だにしていなかったが。
 

 ふふ、こんなときに偽島話を盛り上げるためにもってきたtype Pdocomoの通信カードは間に合わなかったけど、新幹線なら無線LANが使えるはず。これで偽島の結果画面を見ながら話を…
”電波が弱すぎてログインできません”
 600gのお荷物が誕生した瞬間である。


 窓側の席を譲ってもらって、どんよりした天気で景色がよく見えず、がっかりしながらも「新幹線の窓って、飛行機の窓みたいですね!」と無意味にはしゃいでいた約一名がいたことは内緒だぞ。 私だ。

11:43

 新大阪到着。
 先に到着しているイバラさんと合流。遠路(九州)はるばるお疲れ様です。互いの挨拶もそこそこにJRに乗り換え一路大阪へ。
 ちなみに、のえるんの「声からしてイバラさんはイケメンに違いない」という一言で、待ち合わせ場所付近できょろきょろとイケメンを探したので、あっさりと合流できたという顛末。

12:00

 いよいよ大阪到着!
 ただでさえ複雑な構内に加え、あちこち改修工事中とあっては駅から出るのも難しい。数年前まで住んでいたというのえるんに任せてついて歩く面々。
「金魚のフンな我ら。」
「せめてドラクエのPTって呼ぼうよ。」


 集合場所のヨドバシ梅田前に到着。
 携帯を持っていないみきみきさんとまずは合流することに。………事前に具体的な合流目印を一切決めていないが。
 みきみきさんからイバラさんに連絡が!
「それで現在位置は!?」
「公衆電話からかけているらしい。うるさくて全然声が聞こえない。」
 つまり、何も分からない。
「二手に分かれて、ヨドバシ内と外を探すか…?」


 うろうろうろうろ。


 探しているついでにやすおさん発見。
「お久しぶりです。」
「お久しぶりです。」
 以上。面が割れていると早い。
 みきみきさん探し続行。


 結局、再度連絡があり、その際に服装の特徴を聞いて無事に集合完了。こんにちは。はじめまして。
「さて、これからどうしましょうか。」


 実はこのオフ会、具体的に遊びに行く場所や食事場所をあまり決めない…というよりも「その場のノリ」重視で開かれていることになったのだ。たまにはそういうのも悪くはない、と全員納得済み。
 ……納得済みなのはいいのだが、いきなり食事場所に困る。


「困ったときはヨドバシの上!」
 ご当地オフという単語は霧散した。
 

12:15

 とんかつ屋に入る。店名はしっかり忘れた。
 もりもりと皆でカツを食べつつ、偽島話…ではなく、中の人の話や何故か他のネットゲーム話で盛り上がる。互いにほとんど初対面なのにも関わらず、何故か旧来の仲のようなまったり感。この雰囲気、悪くない。

13:00

 食事後、買い物があるイバラさんに付き合い皆でぞろぞろ大丸に移動。
 …ここで意外な強敵が出現。それはエスカレーター。日本でも、確か大阪周辺だけはエスカレータの追い越しラインが左のため、歩かない場合は右側に立たなくてはならない。。
 分かっていても、最初何ともなしに左側に立ってしまった非大阪勢の面々。隣り合ったエスカレーターの人から、思いっきり奇異なものを見る目線を向けられる。ごめんなさい。二回目からはちゃんと右側に立ちましたから!


 イバラさんの買い物中に、歓談する5名。今度こそ偽島話を…と思いきや、微妙にズレて何故か半蔵さんのネタでずっと盛り上がる面々。さすが忍者、忍者でござる。忍者汚い

13:30

「さて、これからどうしましょうか。」
 選択肢
  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒


 Now Conferring……(協議中………)


ニア1:カラオケ
  2:ボーリング やすお「腕が痛くなるよ!」
  3:お酒
  

「どこのカラオケにする?」
「歩いていればそのうちカラオケもあるだろう」
 最高だぜこのオフ会!!1

14:00

 カラオケに入る。ノー、時間制限。イエス、フリータイム。覚悟完了


 さて皆さんの選曲は…極めて普通。
 偽島オフでは、普通神戸オフのようなカオス素敵な選曲になるのかなと思いきや、広義の意味でJ-POPが大体を占めた。B'zとかチャゲアスとかCHEMISTRYとか。JOYなのに東方・サンホラ・ボーカロイドが全く…いや、1曲入ったか…入らないのも珍しい。
 私はラルクバンプ(自爆したが)、平沢進FIRE BOMBER(というか福山芳樹)辺りを入れ
「アイラさんってシャウト系の曲が好きなんだね(笑顔)。」
 と言われる始末。ええ、とっても。偏った選曲だ。
 でも『エアーマンが倒せない』を(多分)原曲キーで歌いきったから許して。


 しかし、皆さん歌が上手い。緊張してシャウト系しか入れなかったくらい上手い。特にのえるんの歌唱力はどうなっているのか。相当に歌い慣れている…!
 やすおさんも熱すぎる曲を連発してくれたおかげでテンションあがりまくりんぐ。
 そして……
 

イバラ姫「あなーた〜と生きたい〜ぃ♪」
一同「………ゴクリ」
イバラ姫「きゃるん☆」

      ,r=ヽ、            r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
     j。 。゙L゙i     rニ二`ヽ.   Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
 r-=、 l≦ ノ6)_   l_,.、ヾ;r、゙t   lヲ '・=  )rテ-┴- 、
 `゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー'  ,r"彡彡三ミミ`ヽ
  にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ  _,,ノ ,  ゙tフ ゙ゞ''"´   ゙ifrミソヘ,
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐,i ,,.,...、  ヾミく::::::l
 ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  lヲ ェ。、   〉:,r-、::リ
 W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、   '"fっ)ノ::l
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ  ,.:゙''" )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ゙i  ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´'     ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;

 
 このあたりからMOSAIC.WAVが入ったりMIKOが入ったりと若干カオスになる。


 偽島オフ定番のお絵かきタイム。やすおさんとのえるんがイラストをさらさらと描く。早いし、上手い。アナログで描くのを諦めている私が出る幕ではない…と思ったらのえるんから紙、やすおさんからペンを渡された。二人とも用意が良くて涙が出てくる。よし、頑張ってのえるん描くぞ! 一度ネコ耳メイドというものを描いてみたかったのだ! アンドゥ(ペイントソフトの、ひとつ前の動作に戻る機能)なんて無くても絵はかけ
 ……無理だった。

19:00

「さて、これからどこに行きましょうか。」
 選択肢
  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒


 Now Conferring……(協議中………)


  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒
ニア4:ゲームセンター(NEW!!)


 昼に食べたカツがもたれている人多数ということで、少し時間つぶしに近場にあるゲーセンへ突撃。
 イバラさんがビートマニアをやっていたり(smooooch・∀・とか入れていた気がする。)、私はとーねさんとガンシューティング(名前を忘れた。盾でカバーアクションが出来たり、敵にヴァンツァーみたいなロボが出てくるやつ。)をやったり。
 とーねさんとみきみきさんとのえるんの三人が、何かパーティーゲームのようなものをプレイ。同僚に見つからないように定時退社出来るかを競うとか、嫌なリアリティがあるゲームだった。

20:00

 「さて、これからどこに行きましょうか。」
 選択肢
  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒
  4:ゲームセンター


 Now Conferring……(協議中………)


  1:カラオケ
  2:ボーリング
ニア3:お酒と食事(NEW!!)
  4:ゲームセンター


 行ったお店は、イバラさんお勧めのこちら英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE
 洒落た雰囲気の店で、一目で気に入った…のではあるのだが、基本、立ち飲みか2,3人で飲むような場所であったため、6人という人数が集まって話をするには少しばかり苦しかったのも事実。


 なんやかんやとあった後、店の奥のこじんまりとした空間に6人が集まることが出来た。
 ウィスキーやカクテルを手に手に、ここで本日最初の乾杯が行われた。

 ここでやっとこさというか、ついに偽島の話題が出始める。しかしアルコールが回り始め、皆の口がゆるゆる。あっという間に中の人もとい馬鹿話に。イバラさんとやすおさんが、チャットと大体同じやりとりをしていたのは、皆の笑みを大いに誘った。
 姫さま『やすお、やさい買ってきて。あと酒』
 やすお『( ’ω’)なんでやねん』
 一時間ばかりもっさりした後、イバラさんが用事で一時離脱。
 さらに一時間もさもさしてイバラさん合流。
 場所を変えることに。

22:00

 「さて、これからどこに行きましょうか。」
 選択肢
  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒と食事
  4:ゲームセンター


 だいぶ長いNow Conferring……(協議中………)


  1:カラオケ
  2:ボーリング
  3:お酒と食事
  4:ゲームセンター
ニア5:どっか座れる場所(NEW!!)


 折角お土産を皆持ってきたのに、渡せる場所が無い…ということであちこちフラフラと座れる店を探す。


 小雨降る魔界都市OSAKAを彷徨うこと幾星霜――果てにファッキンもといファーストキッチンに腰を落ち着ける7名。
 飲み物やらポテトやらをかじったりしながら互いのお土産を配りあう。
 私はガトー横浜の詰め合わせと鳩サブレー。あんまり横浜らしいものではなかったが、買う時間もなし。
 テーブルに山と積まれるお菓子の山。勿論その場で食べるわけにもいかないので、皆鞄に詰め詰めして帰ってからのお楽しみ。
「たくさん余っちゃった…」
「はい、じゃあやすおさん後始末よろしく」
「( ’ω’)」
 みきみきさんが、高そうなお酒をイバラさんにプレゼント。日頃のお礼とのこと。重いお土産を一日持って歩いて……惚れるぜ、みきみきさん。


 楽しい時間もそこそこに、タイムリミットが迫る。
 本当に皆さんありがとう、とイバラさんが締め。皆でやんややんや。楽しい機会を用意してくれて本当に有り難うございます。


 イバラさん、みきみきさん解散。いつかまた会う日まで。

22:30

「さて、これからどこに行きましょうか。」
 選択肢
ニア1:カラオケ
  2:カラオケ
  3:カラオケ
  4:カラオケ
  5:カラオケ


 ウィーン…カツカツカツカツ
「いらっしゃいませ」
「4名、オールでお願いします。」
「分かりました。」
「機種は何がありますか?」
サイバーDAMです。」
「(チッ JOYないのか…)ではそれで。」


 カラオケ第二ラウンドスタート。
 さっきたっぷり5時間歌った上、酒が入っているために思うように声が出せずに四苦八苦する4人……の訳もなく、ガンガン入れたい放題。


 オールマイティな選曲のとーねさんとやすおさん。
 サンホラ&ゲーム主題歌で可憐にムーディーに攻めるのえるん。
 相変わらずシャウトな私。


 やすおさんとのJAM系デュエットの息の合いっぷりにはもう、なんというか、なんというのだろう。うん。
 のえるんのICO- You were thereは鳥肌ものの上手さ。声量がある分本家よりも綺麗に響いていたとかいうと褒め過ぎだろうか。

 
 一方の私は、カラオケ開始時点で大分HPが下がっておりまともに声が出せなくなりつつあった。もっとのえるんとサンホラデュエットをしたかっただけに、残念な限りであった。

5:00

 体力が枯渇したのえるんと私がバタンキュー。
 倒れるついでにやすおさんに膝枕をしてもらったのはとってもわざとだけどごめんなんて言わないよ(*´∀`*)
 

 その後1時間、ず〜っとやすおさんの歌声が響き続けていた。いや、元気過ぎだよ……と思いつつ夢と現を行き来しながらたまに体をむっくら起こしてはまた横になる私。
 限界。
 ………

6:00

 合計11時間という尋常ではない長さのカラオケが終了―――


 朝日に白く染まるまかいとしおーさか。
 ゾンビーズと化した4人はフラフラと駅へ。
 やすおさんに別れを告げ、フラフラと新幹線待合室へ。KIOSKでおなかに入れるものを調達し、もそもそと食す三人。速攻落ちるのえるん。

 
 重い足を引きずるように新幹線へ。
 座席へ。
 『席に着く→乗車券を椅子のテーブルに出す→睡眠深度(20)行動不能』という過程をわずか10秒で行うのえるん。はやっ! とツッコミを入れるとーねさんと私。ツッコミしつつも、二人とも睡眠深度がどんどん高くなっていく。
「だめだ…今寝ては……」
「車掌が乗車券を確認するまで……は……」
「今寝たら…死ぬぞ…」
 あのときの二人の頑張りは特筆に値する。
「え〜乗車券を拝見………」

 ……

「次は新横浜〜新横浜〜」
 もぞっと起きる三人。すごい、2時間が一瞬というか瞬きするよりも早く終わった。

8:00

「それじゃあ……」
 とーねさん解散。まるまる二徹したとーねさん、本当にお大事に…

 
 最後の電車で、のえるんと今日の感想を軽く話す。偽島オフというよりもカラオケオフだった、ということで互いに深く納得。
「でも何より…」
「?」
「姫とやすおさんの絡みが見られたので満足(*´∀`*)」
「(*´∀`*)」
「あと姫様イケメン」
「イケメン」
―――こうして怒濤の二日間が終了した。

 

9:00

 ……寮に着くと、docomoの通信カードが届いていた。後一日早く来てくれよ……
 
 …というかイバラさんと幻獣の話を一切していない…
 …さらに言うと偽島の話自体あんまりしていない…
 という若干の後悔と共にベットへ沈んだ。



・とーねさんへ

 新幹線の手配から何からお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございます。
 あんまり偽島の話を出来なかった気がするけど、まあいろいろ通じ合っているから大丈夫ですよね!
 とりあえずやすおさんイジりが足りなかったのは私も一緒だ!
 まぁ今度飲みますか。
・のえるんへ

 大阪での案内を全面的にしていただいてしまいました。本当にありがとうございます。
 多分のえるんがいなかったら、晩ご飯を食べられなくて全員還りたい…になっていたことは(確定的に)明らか。
 次までにはMoiraの歌詞をしっかり覚えてくるので、また歌いましょう。本当、ICOとETERNAL WINDには感動しました。あと芋けんぴ
 まぁ今度飲みますか。
・やすおさんへ

 カラオケ熱かったですね! やっぱり大きな声で歌うと気持ちがいい。でもバラードも上手いのはずるい。
 今度までにはデジモン覚えておきます。もっと熱い歌をたくさん歌い合いましょう!
 膝枕の感触、しっかり覚えていますよ…ふふふ(*´∀`*)
 今度こそやすオフ。
・みきみきさんへ
 重い重い荷物、本当にお疲れ様です。
 カラオケの途中で入っていた1曲にキュンときました。今度、その人のを歌いまくりましょう…!
 もっと話をしたかったですね。次こそはきっと…!
 小人さんの謎がとけてすっきり。
・イバラ姫へ

 今回のような素晴らしい場を設けて下さって、本当にありがとうございます。関東から三人が駆けつけたのも、姫のカリス…人徳がなせる技だと思いますよ、うん。
 ゆっくりとお酒を飲み交わせなかったのだけが心残り。またいつか!
 そして期待通りのきゃるん☆とやすおさんとの掛け合いが見られて幸せです。
 相方さん、優しそうな方ですね…。きゃるん☆


 いつになく激しい、激しすぎるオフで割と皆ボロボロになっていた気がする。(死亡死亡言われていたけど喉は平気だよ!)
 と言いますか、年長組が全然自重していなくてごめんなさい。落ち着きがない上に勝手に自爆していたよ私は!


 皆さん、本当におつかれさまでした。またいつかやりましょう!