カピバラオフ

7/18に新宿でオフがあった。


参加者は以下の通り。

http://kibi.xrea.jp/false/prof.php?eno=1985,1982,1819,1131,997,615,308,70

既に上がっているオフは以下の通り。
 ことりん
 せいがさん
 テサさん

以下、その感想。

※例によって「」付きの会話は誰が言ったか明示しない(出来ない)し、内容の正確性も怪しい。




 らんだむダンジョン面白い…な、本当に。こういう盆栽育てゲーム(比喩)には実に弱い。http://www.blizzard.com/diablo3/?rhtml=yが出たら社会人生活終了だよほんと…。出ないなら出ないで未来は絶望だが。我々は10年も待ったのだぞ。
 とか思っていたら、土曜日の午前中が終わりかけていた。貴重な土曜日さんが。


 いそいそと準備を整える。
 くく…今回はType Pの標準バッテリー+大容量バッテリーに加え、http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/t01a/index.htmlも購入済みだ。通信費+電話料金が月23kくらいいきそうだが。うぐぐ。
 携帯も持った。お財布も持った。定期も持った。いざ、魔都新宿へ―――


■新宿東口 ―PM 0:15


 ―――ご飯食べるの忘れてた―――
 灼熱の新宿東口交番前 12:15 曇天なれど湿度高し。
 うだるような暑さの中、さて集合時間12:50まで何をして潰そうかと考える努力をしないで済んだと言うべきか。
 コンビニはどこだコンビニは。腹へったぞ。
 うろうろうろ。
 ブルブルブルッ
ノエルん:「ちょっと遅刻!」
 うろうろ。
 ブルブルブルッ
テサさん:「大分遅刻!」
 ブルブルブルッ
ノエルん:「やっぱり大分遅刻」 
 うろ……
誰か:「ゆっくり待っていてね!」
 暑い。歩くのを止め、柱の影で待つことにした。

 
 高い湿度と気温の中、じっと待つ。集合場所は黒山人だかり。誰も彼もが、誰も彼もを待っているような様子。土曜日の真っ昼間だもんね……そりゃこんなわかりやすい場所、どんな人でも集合場所に選ぶ。少し失敗したか?
 そう思いつつ、自分の容姿をメーリングリスト(とーねさん作成)に伝える。黒のベスト…っと。
 黒のベスト?
 じりじり…ぽたぽた(汗の音)
 着てくる服を、大分間違えたな…。


 メルメルメルッ
ことりん:「白のトートバックを持って待ってます」
 白のトート…隣にいた。ぐるっと見渡すが、他にトートバックを持った人はいない。逡巡の後声をかける。
「すみません、よいみさんですか?」
 考えてみれば、もうちょっと別の呼び名があったんじゃないのか。「偽島オフの人ですか」とか。間違えたときのフォローが辛い。
「あ、そうです」
 フォローを考えるのはまた今度。初めまして初めまして。もの凄い遠方からご足労くださり、ありがとうございました。…電車で4時間か。
 
 ゴスロリキャラ二人(否リアル)が少しだべっていると、とーねさん登場。午前中仕事ということでスーツのまま登場。ご苦労様です。
 
 しばし後、シルビアことぐっちーさん登場。最近ちょっと老けたね。自重しないリーマンブラザーズ・関東支部(ノエルん、とーねさん、私)の三人が色々と会う度に吸い取っているからね! わはは。
 それはさておき、電車で遠いところからご苦労様です…ってこのオフ、意外と遠いところから来る人が多い。時は13:00。遠方から来る4人が真っ先に揃った。集合時間は過ぎている。………。
 さらにしばし後、ジャネットさん登場。お久しぶりです。
 
 ……じりじり…ぱたた
 限界。セミの鳴き声のない暑さなど到底耐えられない。
「先にカラオケいきましょうか…」


■カラオケ ―PM 1:15


 天国だ―
 中はとても涼やかで。喉は体力100%で(まだらんだむダンジョンしかやっていないから)。お腹が空きすぎていて(空腹でハイになっている的な意味で)。

 ……さて、ここにはカラオケを初めてご一緒にする人が二名。
 初対面の相手の性格・歌の傾向等が分かってないと、どのような曲を入れたらよく分からず/どのくらいまで飛ばしてよいのか分からず、得てして無難な選曲となってしまうことがしばしある。
 ―――なんてこともなく、いきなり好き放題の曲を入れて熱唱する5人。うん、やりたい放題。これぞ偽島オフ。偽島そろそろ関係ないな。
 そして上手い。なんだか偽島オフのカラオケは上手い人ばかりで嫉妬団入団だぞ。
「偽島の話していないな…」
「もういつものことじゃん」
 いつものことでした。そもそも今回のオフの目的の一つが「酒が入る前にカラオケにいく」ことだからな…。
 
 5人で声を張り上げていると、やがてノエルん登場。声を張り上げるメンバーが6人になった。
 
 良い感じに喉も暖まった頃―――
 ノエルんがごそごそとスケッチブックを取り出し、やおら私の前に差し出す。
「………」
「ニコッ」
 いや、ニコって…! すみません、私アナログ無理なんです。デジタルから絵に入った人間なので、アンドゥとレイヤーがないと死んでしまう…!
 ずいずいっ
「………」
「ニコニコッ」
 しばしいやいやしていると、今度はぐっちーに矛先が向かう。
「( ゚д゚ )」
「(*´∀`*)」
 あっさりと墜ちたぐっちー。鞄から筆記用具を取り出す。準備 いいな!
 ぐっちーがやるとならば私もやらざるを得ない。覚悟完了。紙をノエルんからもらい、シャープペンシルと消しゴムをぐっちーから借りる。私は他人の好意によって生かされている。次はちゃんともってこよう…。
 カキカキ…うーん……カキカキ…だめだ、根本的になっちゃいない…カキカキ…お、私の番か。ボエ〜♪ …カキカキ。
 四苦八苦の末、なんとかことりんを書き上げことりんさんに手渡す。ノエルんからも手渡される。
「………」
 受け取ったことりんさん。あ、なんだか至福そうな顔で固まった。私の拙い絵で悦んで頂けたらのなら幸い。
 
 私の方はまず、ぐっちーからアイラを描いて頂いた。うん、アイラ可愛いな。至福。
 ノエルんにも描いて頂いた。これでもう3回目か。有り難いことです……さて、今回は何を歌っている絵かな…? 
 

 どう見ても福山です。本当に有り難うございました。
 
 
 しばし時間後、テサさんが合流。こんにちは。初めまして。お絵かき団が一人増えた。
 ぐっちーと私でテサさんのキャラを描く。ジャネットさん、テサさん、アイラの三キャラが一枚の絵に並ぶ。
「……大 中 小?」
「……何が?」
「……いや、大 中 無だろう」
 もうだめだこの大人たち。
 
 お絵かきに歌にと全力投球。これぞ偽島オフ。
 とっても濃厚な6時間でした。
 
 
■新宿東口 ―PM 7:10
 
 飲み会から合流するセイガさんを迎えに、東口へ一人赴く。昼よりもさらに増す人と暑さ。この世は熱で出来ている。
 容姿を聞いて、待ち合わせ場所へ―――該当すると思われる人物がいるが、声をかけるのを踏みとどまる。今は夜の新宿。昼間よりもさらに誤解を招きやすい環境…「せいがさんですか?」と訊ねて、人違いだった場合のフォローのリスクが一段と高まる。そういえば内藤オフラインさんは誤解を招かなくて楽だよね。「すみません、内藤さんでいらっしゃいますか?」 
 せいがさんとおぼしき人物をじっと見つめたまま、携帯電話で話しかける。私、今あなたの近くにいるの…。
 お、やはりせいがさんだ。初めまして初めまして。いつもメッセで酷いことを言っちゃっているようでごめんなさい。
 
 
■新宿東口 ―PM 7:15
 
 カラオケの精算を終え、一堂に会する面々。
「アイラさんのために最後GONG入れたのに戻ってこなかった」
 ……なんという生殺し。次は必ず。
 
 ここでお別れのことりんを見送って、皆で駅まで。
 飲みをご一緒できないのは残念でしたが、距離が距離だから仕方がない。またいつか、会える日まで。
 
 
■ゲーセン ―PM 7:30
 
 飲みは20:30から―――
 タイミング的には19:30からで良かったんじゃないかという数字だが、実際そう思って予約をした。はずだった。
 ……電話口で何度も確認したのに、前日の確認で「20:30〜予約の●○様ですね」はないだろう……。相手の落ち度だとしても、今更時間変更も出来ないし…。言った言わないの世界になるのであまり追究は出来ない。
 
 では何をして時間を潰すかと言うと、時間の微妙さ加減からしてゲーセン以外は有り得ないという選択肢に。
 
 ぞろぞろ。
 
 ジャネットさんがQMA?をやる姿を全員で覗き込んだり、このキャラがあーだのこのキャラがこーだの言ったりして過ごした。
 
 ぞろ…。
 
 時間となり、階段を降りたところでノエルんとテサさんがクレーンゲームコーナーに目を引き寄せられていた。
 そこにいたのは…
 つぶらな瞳。妙に横幅が大きい顔。ちょこっと飛び出た耳と手足の茶色と白のニクイ奴。
カピバラさんだー!」
「いくぞー!」
 皆でクレーンゲームを囲う。
 さてこのカピバラさんクレーンゲーム。渡されている二本の棒の上にちょこん…いや、でんっ と乗っかっているカピバラさんを穴に落とす仕様。一見するとカピバラさんをがっしりとアームで掴んで持ち上げればいいだけのように見えるが、そうは問屋が卸さない。アームの掴み具合はばっちりなのだが、如何せん力が弱い。ただ真ん中を掴んだだけでは微動だにしないのだ。
「じゃ、少しずつずらそう」
 そこは皆百戦錬磨のりすゲーマー。一瞬で攻略方法を見抜き、あれよあれよと2個入手。1個ずつ、ノエルんとテサさんに手渡したところで時間。
 
 さぁ飲みだ。
 
 
 ■酒屋 ―PM8:30  
 
 ―――ふと気が付いたが、ここまで偽島の話題無し。
 でもそんなの関係ねぇ。杯を打ち鳴らし飯を喰らう。ガツガツガツ。
 酒を飲みつつ、和気藹々と話をする。話題は多種多様。過去のりすゲーの話から、他のブラウザーの武勇伝、あんな人こんな人の中の人話、他定期更新の情報、やっぱり偽島最高まで。微妙にセイガさんのレポと内容が異なる気がする。まぁいいか。
 話の中心にはいつもジャネットさんがいて。このトークの上手さは、是非見習いたいものだ。
 
 酒が回ってきた。
 
 テサさんとノエルんが、カピバラさんを剣に盾にデュエルを行っているような気がしたが、きっと気のせいだろう。あんなにも愛くるしい生物を以下略なんて、ぼくにはとてもできない。
 
 酒が回ってきた。
 
 400km離れた地点にいる本日のゲストであるネイムレスことやすおさんと、テサさんのスペシャトーク企画勃発(いや、事前にある程度話はしてあるが…)。
 テサさんの心の準備が整うまで、皆でかわりばんこに電話で会話をする。いまいち電波の入りが弱く、のいぢ…ノイズ混じりの会話をいいことに、好き放題なことを皆言っていた(推測)。
 順繰りに皆と話をし、いよいよ私の番。
「I love you! やすお!」
「………」
 何言っているんだこの酔っぱらいは…という沈黙が帰ってきたような気がした(推測)。ごめんね。いつもこんな調子でごめんね。
 肝心のやすお―テサのピアピア会話は、まぁそれなりに長く平穏無事に終わったと思われる。ごめんなさい。急な無茶振りで。
 
 なんやかんや。楽しく飲みを過ごせたと思う。皆さんもそういう気分であってくれれば幸いであった。
 
 
■ゲーセン ―PM10:30
 
 飲みが終わり、ここでセイガさんが離脱。ボウリングのピンになるって言ったのに! 大切なことだからここでも言う。
 お疲れ様でした。また飲みましょう。
 
 先ほどのゲーセンへ再び吶喊するカピバラハンターズ。二匹ゲット。帰還。時間さえあればいくらでも捕れ…取れるな、これ。
 
 ゲーセン終了後、ぐっちーが離脱。二度目のカラオケに行かずに帰るなんて。
 お疲れ様でした。次いつ飲む?
 
 
■ボウリング ―PM11:30
 
 いよいよこの時がやってきた―――
 ボウリング―――社会人ならば…いや、一端の学生時代を過ごした人ならば、誰しも熟練している(推測)遊戯―――を、実は私はほとんどやったことがない。ほとんどどころか、大学時代に1度やったかどうか…? という塩梅である。やはり周囲の人の影響というものは大きいんだな、うん。
 しかしここはせっかくのオフ(というより只の飲み会になりつつあるが)。できないから/したくないからなどと言わずに何事もチャレンジあるのみである。
 申込用紙に全員の氏名を書いて申し込む。とーねさんの指導を受けながら。もちろん申し込み用紙の書き方の指導である。
 待ち時間。はやる気持ちを抑えつつ、呼ばれるのを待つ。ううむ、緊張してきた。別にかっこいいところを見せるなんて望むべくも無いから、せめて人間並みの成績を出せるようにしよう。
 呼び出された。
 さぁ、いくぞ。最初の投者は誰だ!?

 
 誰だよ!!(悲鳴)
 
 
 ―――皆様からの懇切丁寧なご指導にもかかわらず、大変酷い結果で終わりました―――

 …一投目から爪が割れるとか、そもそも根本的に間違っていると自覚して終了したボウリングであった。
 
 
■カラオケ  ―AM1:00
 
 誰も曲を入れない。
「誰か入れないの…?」
 誰も入れない。
 カピバラさんを抱き、ぐてーとなっている面々。
 テサさんのオフレポにその様子を表す大変わかりやすく可愛い絵が載っているので、そちらをご参考。
 パラパラと散発的に曲は入るものの、基本的にぐてー。
 
 私もお絵かきをしつつぐてー。
 
 テサさんは…シャッシャと手早くペンを走らせている。相変わらずの速さと、質である。天晴れ。
 その中の一枚。アイラを描いて頂いている絵に写るカピバラさんが、どう見ても…
「……に見えるよね」
「見える見える」
「やってみよう」
 やってみた。
 
 どう見てもりすたんです。本当に有り難うございました。
 
 そんな感じでキャッキャと過ごしつつ、夜はふけていった。
 
 
 関西オフ以上の疲労を残しつつ、オフは終わった。
 
 
 
■テサさんへ
 とってもお忙しい中のご参加、有り難うございました。
 そしてごめんなさい。誕生日とか言った元凶は多分私です。「せいが爆誕祭」とか冗談で言っていたのが、変に伝わってしまっていたみたいで…今度からは誤解を招かないような冗談を言うことにします。はい。
 アイラを描いて頂いてありがとうございました。とっても可愛くてどうにかなってしまいそうです。
 今度又、お絵かきしましょう。
 

■せいがさんへ
 とってもお忙しいと思われる中のご参加、有り難うございました。
 普段のメッセと雰囲気が違って、驚きました。いや、大体一緒だったのかな? よく分かりません。
 如何せん酒の時間が短かったせいで、あまりおしゃべりが出来なかったのが残念です。
 今度はゆっくりと飲みたいです。
 

■ことりんさんへ
 とってもお忙しい&遠いところからのご参加、有り難うございました。
 一緒にお酒を飲めなかったのが残念でなりません。次こそは必ず……。
 ところでななちゃんいいですよね。今度一緒に歌いましょう。
 
■ジャネットさんへ
 お疲れ様でした。
 ボウリングって、球を転がすだけの遊びと思ったら、違うんですね。まともに転がりすらしないなんて! 今度また教えて下さい。
 会うのは何回目かなので、このくらいでいいですよね。
 
 
■ぐっちー、ノエルん、とーねさんへ
 次いつ飲む?
  ※7/24にまた飲みました。
 
 皆さん、お疲れ様でした。