58回更新

ダメージ修正

久々の大規模修正が来た。ざっと眺めた感じでは、装備のDF/MDF修正が大きく上がりダメージの減算部分が大きく増え、最低ダメージの下限が下がったことで、一定のダメージ数字までが極端に下がったような印象を受ける。適当。
バハムートの主砲のような属性あり大火力はさほど影響を受けていないが、最低ダメージに頼っていた多段HIT系や、中途半端な威力の全体攻撃が酷いことになっている。よもやランダや光撃Lv4の2桁ダメージを見ることになるとは…。
次回の再修正でどうなるかは分からないが、多くのPTが長期戦を余儀なくされる流れになることは必死であろう。火力不足から通常戦で引き分けや負けを喫するPTが、いつもより多く散見された。


私のPTでは、さてどうかというと…
アイラに関しては上方修正と言える。長期戦前提という時点で幻獣は有利であるし、火力も依然として高いまま。本体が死ににくくなったというのは何よりありがたい。
ティナに関しては大きなマイナス修正。元々無属性大火力で押すキャラであっただけに今回の修正の直撃を受けた。さらに、ほぼ純粋火力技しか持たないために長期戦の持ち札が少ない。属性火力に移行するかさらなる攻撃力を求めない限りは相当に苦しい。
こんに関してはそれほど問題が無いだろう。メガイラ・ランダのダメージが悲しいほどに下がったが、そもそも死霊術+ペット+命術/魅惑系でPT内ではダントツに長期戦向きであるし、ラス・アルグルやレブナント、%HP回復技など修正の影響を受けない技も多い。

1ターン目で絨毯爆撃を加えて幻獣で蹂躙という戦術は取りにくくなったが、それほど悪影響はないと思われる。要観察。

投票


何が酷いって、どのセリフも、一度たりともアイラは発言していないということだ! 多分。
ぐふふとか、咄嗟にクレヨンしんちゃんのあの口の端が大きく上がる笑いが思い浮かんだが、紙に落とすのは画力と速度的な意味で自重しておくとする。


あ、「君は本当に馬鹿だな」はそのうち。


入れてくださった方、どうもありがとうございまいた。嬉しいです、ええ。